大塩町について

みやけ内科からご案内

発熱・かぜ症状のある方へ
(新型コロナウイルス感染症について)

2024.3.7 更新

◎当院は、発熱等外来対応医療機関に指定されています。
(※無症状の方の診察・検査は行っていません。)

発熱・かぜ症状のある方

現在、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザともに流行が比較的落ち着いていますが、花粉症により診察を希望される方が多くなっています。
発熱・かぜ症状がある方も予約受付は平常通り行っていますが、一日の診察可能人数に上限があり、ご予約人数がいっぱいになった時点で受付を終了させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ご予約の上ご来院ください。診察の予約方法はこちら ≫

感染症の流行状況は、下記ホームページをご覧ください。
●姫路市:姫路市インフルエンザ発生状況(感染症発生動向調査)
●姫路市:新型コロナウイルス感染症の流行状況
●兵庫県:新型コロナウイルス感染症の状況

ご来院時について

医院受付で問診後、診察の前後に医院の外(ご自身のお車内)でお待ちいただきますので、可能な限りお車でご来院くださいますようお願いいたします。

付き添いの方がいらっしゃる場合は、付き添いの方のみ受付にお越しください。
その際は、ご自宅で熱を測ってきてください。

※ご来院の際は、 必ずマスク着用の上、入口での手指のアルコール消毒にご協力くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルスの検査について

発熱・かぜ症状がある方で、希望する方は診察前に新型コロナ・インフルエンザ同時抗原検査を行っています。診察前に結果が出ますので、診察で結果をお伝えしています。

また、医師が必要と判断した場合は、診察後に唾液によるPCR検査を行っています。(結果が出るまでに2~3日ほどかかります)

なお、無症状の方の診察・検査は行っていません。

新型コロナウイルス感染症の薬について

当院では検査で陽性が出た方のうち、重症化リスクがあり症状から薬の処方が必要と医師が判断した場合のみに、経口抗ウイルス薬「ラゲブリオ(モルヌピラビル)」を処方しています。

その他の新型コロナウイルスの抗ウイルス薬は、当院では取り扱っていません。

抗ウイルス薬以外の薬については、解熱鎮痛剤や咳止めなどの症状を和らげる薬(特にコロナウイルス専用のものではなく風邪などに対して処方する薬と同じものです)を処方することになります。

抗ウイルス薬について詳しくは兵庫県のホームページ 新型コロナウイルス感染症の経口抗ウイルス薬(飲み薬)について をご覧ください。

かぜ症状のない方・いつもの診察の方

平常通り診察を行っていますが、現在かぜなどの症状がある方と診察室を分けて診療しているため、ご予約の順番が前後する場合があります。

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。