大塩町について

みやけ内科からご案内

発熱・かぜ症状のある方へ
(新型コロナウイルス感染症について)

2022.9.29 更新

◎当院は、発熱等診療・検査医療機関に指定されています。
(※無症状の方の診察・検査は行っていません。)

発熱・かぜ症状のある方

発熱・かぜ症状があり診察を希望される方は、ご来院前に受付までお電話ください。⇒ 079-254-5111

濃厚接触者の方

ご家族・同居人の新型コロナウイルス陽性が確定している濃厚接触者の方で、症状が出てきた方は

❶65歳以上の方
❷息苦しい・水分がとれない等症状がひどい方
❸基礎疾患がある等重症化リスクのある方
❹妊婦
は、まず医院受付までお電話ください。⇒ 079-254-5111

上記❶~❹以外の比較的症状が軽い方
は、抗原定性検査キットを用いてご自身で検査ををしてください。陽性の場合は、姫路市のホームページから登録ができますので、その後そのままご自宅で療養してください。

抗原検査キットは薬局等で購入できます。

詳しくは姫路市のホームページ 新型コロナウイルス感染症と診断された方・濃厚接触者の方へ をご覧ください。

ご来院時について

医院受付で問診後、診察の前後に医院の外(ご自身のお車内)でお待ちいただきますので、可能な限りお車でご来院くださいますようお願いいたします。

付き添いの方がいらっしゃる場合は、付き添いの方のみ受付にお越しください。
その際は、ご自宅で熱を測ってきてください。

※ご来院の際は、 必ずマスク着用の上、入口での手指のアルコール消毒にご協力くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルスの検査について

診察後、医師が検査が必要と判断した場合は、唾液によるPCR検査 またはPCR検査ができる施設へ紹介いたします。(結果が出るまでに半日ほどかかります)
抗原検査は現在行っていません。

なお、無症状の方の診察・検査は行っていません。

かぜ症状のない方・いつもの診察の方

平常通り診察を行っていますが、現在かぜなどの症状がある方と診察室を分けて診療しているため、ご予約の順番が前後する場合があります。

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。